2016年11月29日火曜日

殿町中学校区公開授業研究会で1年1組と6年生が公開授業を


11月22日(火)に松阪市教育委員会指定学力向上推進事業殿町中学校区公開授業研究会がありました。この日、第三小学校では1年1組と6年生が国語科の公開授業を行いました。他校の先生も参観される中、1年1組は「じどう車くらべ」の授業をしました。はしご車の「しごと」と「つくり」を教科書の挿絵や写真、自分の知っていることから一生懸命考えて、みんなが発表できました。6年生は「海の命」でした。それぞれが自分の疑問に思ったことを発表し、それに呼応して他の子も意見をつなげて、みんなで考えていく展開の授業でした。ほとんどの子が話し合いに積極的に加わり、自らの疑問を解き明かそう、友だちの疑問に答えようと一生懸命になっていました。他校の先生方から、1年生も6年生も「子どもたちが授業に意欲的に取り組めていた」とほめていただきました。

 1年1組 国語科「じどう車くらべ」
 
 
 
 
6年生 国語科「海の命」

 
 
 

2016年11月21日月曜日

2年生 松阪市立図書館へ


2年生は11月16日(水)に松阪市立図書館へ行きました。図書館のしくみや使い方、働く人たちの工夫や苦労を勉強しました。また、自分の図書館利用カードで本を借りる体験もしました。学校の図書室とは比べものにならないくらいたくさんの本の中から、興味のある本を見つけて、係の人に貸し出しの手続きをしてもらいました。読書にあまり興味のない子も素敵な本と出会ってほしいし、学校の近くに松阪市立図書館があるので大いに利用してほしいと思いました。読書習慣の定着につながってくれるとうれしいです。
 
 
 
 
 
 

2016年11月19日土曜日

2・3年PTA学年行事


11月19日(土)に2年と3年のPTA学年行事がありました。2年生は1限目に体育館で風船連続パスと風船運び、3年生は3限目に親子対抗ドッジボールをしました。どの学年もみんなで楽しく過ごすことができました。お世話いただいたPTA学級委員さん、ご参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
 
2年生
 
風船連続パス
 
3年生
 
親子対抗ドッジボール
 

2016年11月11日金曜日

さんさん祭(文化祭)

11月6日()にさんさん祭(文化祭)がありました。当日はお天気にも恵まれ、たくさんの保護者のみなさまや地域のみなさまに来ていただき、盛大にさんさん祭を終えることができました。今年の児童会のテーマは「M(みんなの)(個性が)(バクハツだ)」でした。  午前中は、学年発表で、1年生は「おむすびころりん」の音楽劇を、2年生はオペレッタ「スイミー」を、3年生はリコーダー奏「笛星人」と創作発表「あの感動をもう一度」の劇をしました。次に、3・4年生は「365日の紙飛行機」の合唱、4年生は劇とダンスで「オンリーワンダー」、5年生は総合学習「希望の園・阪内川・防災学習」の発表と合奏「ゴジラ」を、6年生は創作劇「バック・トゥ・ザ・フュチャー・リバース」を発表しました。各学年とも日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表を見せてくれました。午後からは自分たちが作った習字・絵・工作やPTA・地域の方々の作品を縦割り班で鑑賞し、鑑賞カードに書いて良さを伝え合う取り組みをしました。当日はもちろんのこと、前日準備やチケット販売などお世話をおかけしましたPTAのみなさま、フリーマーケットのご厚志品を提供いただいたり、作品を出していただいたりしました地域・PTAのみなさま、ありがとうございました。また、PTAの催しも保護者のみなさまのご協力により、バザーや作品等全ての内容を無事終えることができました。みなさま本当にありがとうございました。

1年生「おむすびころりん」
 
 2年生「スイミー」
 
3年生「あの感動をもう一度」
 
3・4年生「365日の紙飛行機」
 
4年生「オンリーワンダー」
 
5年生「総合学習発表」

6年生「バック・トゥ・ザ・フューチャー・リバース」
 
「メッセージカー」
 
      縦割り班で作品鑑賞


 
 



ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/