2011年3月13日日曜日

このホームページのメリット

第三小HPサポーターの村木です。
blogによるホームページでのメリットは次のとおりです。


閲覧者のメリット
  1. 常に新しい記事が最上段に表示されるので、最新の情報が把握できます・
  2. パソコンだけでなく、携帯電話からも閲覧できます。
  3. コメント入力ができるので、記事に対する意見を学校に伝えられます。
  4. 過去の記事が簡単に検索できます。
管理者のメリット
  1. サイト・コンテンツ管理が簡単にできるため、負担が軽減されます。
  2. ブラウザでサイト・コンテンツ管理ができるので、どこでも利用できます。
  3. 記事の投稿が簡単にできます。>これまで以上の投稿が可能となります。
  4. 携帯電話でも投稿ができます。>パソコンがない場所からも最新の情報が提供できます。
  5. 閲覧者からのコメントを得ることで、意見収集が容易となります。
  6. blogerに装備されるガジェットを利用して、アンケートの実施などもできます。
  7. 投稿やサイト管理を複数人ですることができます。>負荷分散
今後の課題
    1. 理想的には、このような公的施設のサイトは、独自のドメインを取得して、運営すべきです。
      このサイトが、本当に第三小のものなのか?閲覧者は判断できません。
      ドメインは、最低限のネット上での身分証のようなもの。
      願わくば、サーバ認証も取得出来ればベストですが・・・。
    2. サイト管理、記事投稿のルールを確立しなければなりません。
      メリットで掲げましたが、複数人で管理できるため、共通のポリシーは必須です。
      児童生徒のプライバシー保護、個人情報保護は、いうまでもありませんが、明記すべきです。
    3. タイムリーな記事の投稿が望まれます。
      今、学校で何が起こっているのか?児童保護者の最大の関心事です。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    ホームページが新しくなりました

     4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/