2016年10月13日木曜日

5年生 二瓶弘行先生と国語の授業


5年生は10月13日()の5限目に筑波大学附属小学校の二瓶弘行先生に国語の授業をしていただきました。これは三重県教育委員会が教員の国語の授業力向上を目的として第三小学校で行われたものです。授業は図書室で行われました。内容は前半が「大きなかぶ」を読み、場面の構成を考える。後半が二瓶先生が「百万回生きたねこ」を読み聞かせて、描かれた変容を読み取っていくといったものでした。子どもたちは積極的に手をあげ、発言し、二瓶先生との授業に集中していました。この日はたくさんの教員が参加していました。最後に二瓶先生から授業の記念にとサイン入りの「百万回生きたねこ」の絵本をプレゼントされました。今日の二瓶先生との国語の授業は5年生の子どもたちにとっていい思い出になったと思います。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/