2016年10月4日火曜日

6年修学旅行


6年生は9月29日(木)・30日(金)に京都・神戸・大阪方面に修学旅行に行ってきました。雨が降らないか心配していましたが、29日の清水寺で途中雨に降られただけであとは傘を使わずにすみました。30日は朝から晴れて神戸での見学は汗ばむくらいでした。二日とも6年生は明るく元気いっぱい活動しました。おかげさまで、車酔いもなく修学旅行前から体調不良の子も無事2日間を終えました。
 一日目は銀閣寺、金閣寺、二条城、清水寺、湯飲みへの絵付けの体験学習など盛りだくさんの行程でした。清水寺以外は思ったよりも観光客が少なく集合写真も難なく撮れました。宿泊場所の宇多野ユースホステルへの到着は交通渋滞のため40分ほど遅れましたが、広くてきれいなところでみんなゆっくり旅の疲れをとることができました。
 ニ日目は朝から晴れました。神戸の「人と防災未来センター」では阪神・淡路大震災について映像や展示物を見学しながら減災について学びました。その後神戸港震災メモリアルパーク・神戸ポートタワーを見学し、メリケン食堂で昼食をとりました。午後からは大阪城に行き天守閣から大阪の街を眺めました。そして展示物を見学しながら天守閣から一階ずつ下に降りていきました。あっという間の二日間、思い出に残る素晴らしい修学旅行でした。

【一日目】
銀閣寺
銀閣寺
二条城
金閣寺
金閣寺
絵付け体験学習
清水寺山門
宇多野ユースホステル
夕食
 
【2日目】
人と防災未来センター
地震についての説明を聞く子どもたち
神戸ポートタワー
神戸港震災メモリアルパーク
大阪城
大阪城
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/