2016年11月29日火曜日

殿町中学校区公開授業研究会で1年1組と6年生が公開授業を


11月22日(火)に松阪市教育委員会指定学力向上推進事業殿町中学校区公開授業研究会がありました。この日、第三小学校では1年1組と6年生が国語科の公開授業を行いました。他校の先生も参観される中、1年1組は「じどう車くらべ」の授業をしました。はしご車の「しごと」と「つくり」を教科書の挿絵や写真、自分の知っていることから一生懸命考えて、みんなが発表できました。6年生は「海の命」でした。それぞれが自分の疑問に思ったことを発表し、それに呼応して他の子も意見をつなげて、みんなで考えていく展開の授業でした。ほとんどの子が話し合いに積極的に加わり、自らの疑問を解き明かそう、友だちの疑問に答えようと一生懸命になっていました。他校の先生方から、1年生も6年生も「子どもたちが授業に意欲的に取り組めていた」とほめていただきました。

 1年1組 国語科「じどう車くらべ」
 
 
 
 
6年生 国語科「海の命」

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/