2018年5月6日日曜日

5月2日 遠足に行ってきました

<1・2年生> 513スタジアム・松阪市立図書館・鈴の森公園
 最初の訪問地、513スタジアムでは、広々としたグランンドでドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりして仲良くすごしました。次に、鈴の森公園で遊んだ後、図書館を訪れました。リニューアルした真新しい図書館では、大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。鈴の森公園で昼食を食べましたが、途中で小雨がぱらついてきたので、学校に戻って、体育館で、2年生が考えた第三小クイズを1年生と一緒に楽しみました。




<3・4年生> 松阪市リサイクルセンター・猟師町公園
 リサイクルセンターでは、DVDでゴミ処理について学習をし、施設の見学をさせていただきました。その後、漁師町公園に移動し、お昼の弁当を食べる予定でしたが、小雨が当たってきたので、リサイクルセンターに戻って、みんなでお弁当を食べました。帰りは雨に降られて、予定時刻より遅れての帰校となりました。


<5・6年生> 松浦武四郎記念館
 松浦武四郎記念館をめざして、昔の旅人が歩いた道に思いを馳せ、途中、常夜灯や石碑も目にしながら、8キロを超える道のりを歩いていきました。記念館では武四郎生誕200年の展示があり、また、武四郎生誕の生家も館長さんに案内していただき、貴重な体験をすることができました。帰りは、六軒駅からJRに乗る体験もして公共のマナーについても学習することができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/