2018年7月2日月曜日

阪内川の河川敷で七夕祭りがありました

 6月30日(土)午後1時30分より、阪内川の河川敷にて、殿町中学校に通う4つの小学校が参加し、七夕祭りが行われました。第三小学校からは、児童70人、保護者58人が参加しました。参加いただきました保護者のみなさま、また、運営に携わっていただきました地域のみなさま、暑い中、ありがとうございました。
 これに先立ち、学校では、6月29日(金)の2~3限目に七夕集会をして、いろんな形の笹飾りを作ったり、短冊に一人ひとりが願い事を書いて、笹に飾り付けたりしました。将来なりたい職業の夢を書いている児童、家族の願いを書いている児童、世界平和を書いている児童等、それぞれ自分の願いを込めて短冊を作りました。
 そして、30日(土)の午後、参加した児童と保護者のみなさんで河川敷まで10本の笹を運んでいきました。第一小学校、第二小学校、幸小学校も参加しました。笹を立てた後、短冊の願いが叶うよう思いを込めて、「たなばたさま」の歌をみんなで歌いました。他に、お楽しみのくじがあり楽しい時間を過ごしました。また、願いが天まで届くように、参加者全員がクラッカーを一斉にならしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/