2015年5月8日金曜日

第一回 避難訓練


 5月8日(金)に大規模地震が起き、その後、大津波警報が発令されたという想定で、避難訓練を実施しました。
 まず、教室等の机の下に隠れ、揺れがおさまった時点で、第一次避難場所である運動場に避難しました。
 次に、大津波警報が発令され、校舎の安全を確認した後、第2次避難場所である校舎3階に避難しました。
 その後、大津波警報が解除され、全員が体育館に入りました。
 子どもたちは、静かに素早く行動ができました。
 避難訓練後の20分休みに教室を廻っていると、数人の子どもたちが集まって、地震時の避難の仕方を復習している姿がありました。

※ ゴールデンウィーク前に、今年度の子どもたちの非常食として保管しておくカンパンと水(2リットル)が届きました。昨年度の非常食を2年生以上の子どもに近日中に配ります。ご家庭でそれを食べながら、有事の際の対応について、子どもと話をしていただければと思います。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/