2015年7月13日月曜日

5・6年生キャンプ

  10日(金)・11日(土)の両日、飯高町の旧波瀬小学校(波瀬ゆり館)で行いました。梅雨前線の影響や台風の発生等で実施できるのかと心配していましたが、天候に恵まれ、汗ばむこともありました。
 しかし、飯高町では、前日までの雨と当日の朝に雷雨があったため、川の水量が増し、また、濁りもあったため、アマゴつかみを翌日に変更しました。
 1日目は、波瀬の町の散策をした後、テントをはり、夕食準備をし、飯ごうで炊いたご飯とカレーをおいしくいただきました。
 夜には、キャンプファイヤーで、それぞれが考え練習してきた出し物で盛り上がった後、中庭に張ったテントで寝ました。
 2日目は、テント片付けや掃除をした後、川でアマゴつかみを体験し、捕まえたアマゴを塩焼きにしていただき、河原でおいしくいただきました。
  このキャンプで自分たちでテントを設置したこと、テントで寝泊まりしたことなどの経験は、大災害時にも役立つことと思っています。













0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/