2019年10月25日金曜日

3年生社会見学

 10月24日(木)に3年生が津方面に社会見学に行きました。最初に訪れたのは、井村屋製菓です。ここでは、会社の概要説明を聞いた後、工場見学をさせていただきました。肉まんなどのまんじゅうやアイスクリームがどのように出来上がっていくのか、原材料を入れるところから梱包まで、オートメーション化された作業の様子を見て学びました。
 次に訪れたのは、Miemu(三重県立博物館)です。ここで昼食を済ませて管内の展示を見学しました。三重県の歴史や地理について展示物からたくさんのことを学び、児童は、熱心にメモを取っていました。
 最後には、ジャパン・マリン・ユナイテッド(旧日本鋼管)の中をバスで見学しました。ガイドさんが同乗し、説明をしていただきながら窓越しに見学しました。工場内に入ると、想像を以上に大きな船の部品やタイヤがたくさんついている運搬車などをみて驚いていました。鉄板を運ぶ専用船もあり、300mの長さの船を造っているところを間近から見ることができ、貴重な学習体験となりました。但し、写真は公開不可となっておりますので、ご容赦ください。

                <井村屋製菓>



                <三重県立博物館 Miemu>


0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/