2020年11月1日日曜日

4年社会見学

10月30日に、4年生が、松阪市クリーンセンター、松阪市浄化センター、松阪市リサイクルセンターの3カ所を訪れました。 クリーンセンターでは、家庭や学校で出たごみがどのように処理されていくのかをゴミ収集車が入ってい来るところから、最終処理まで係り員の説明を聞きながら、 現場を見学しました。特に燃えるゴミが大きなクレーンでかき回され処理されていく様子を興味深く見学していました。 浄化センターでは、上水道と下水道について学びました。特に下水道を流れてきた汚水がどのようにきれいな水に処理されていくか浄水場の中を流れていく水を 見て、臭いを感じることができました。また、汚水の中にいるバクテリアを一人ひとりが顕微鏡で見て観察することもでき、水の大切さを学びました。 この施設に隣接する公園で昼食をとりました。 最後に、リサイクルセンターを訪れました。ここでは、ゴミの選別の様子や缶や瓶をどのようにリサイクルしていくのか機械で破砕する場面も直接見る中で学習を 深めました。また、3R(リデュース、リユース、リサイクル)についても説明していただき、リデュースが一番大切であることを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/