2016年9月28日水曜日

3年社会見学


3年生は、9月23日()に井村屋、MieMu(三重県総合博物館)に社会見学に行ってきました。最初の見学地の井村屋ではあんまん、肉まんの製造過程を見学させていただきました。その後、あずきバーの製造過程も見せていただきました。工場内ではロボットがたくさん使われていて、一日にすごい数のあんまんや肉まん、あずきバーが作られていることに驚きました。次にMieMuに行きました。三重県の自然・歴史・文化と津についての展示がありました。お弁当を食べてから、子どもたちは班で展示物を見て回りました。三階にはミエゾウの化石が展示してあり、子どもたちはその大きさにびっくりしていました。途中第三小学校の4年生にも会いました。全員事故やけがもなく無事に帰ってきました。
 
あんまんや肉まんの作り方の説明を聞く子どもたち

聞いたことや見たことをしっかりノートに書く子どもたち

あずきバーの作り方の説明を聞く子どもたち
                
MieMuの学芸員さんの話を聞く子どもたち
 
班で展示物を見て回る子どもたち

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/