2020年10月12日月曜日

鈴の森住民協議会第三支部防災対策実行委員会が開催される

昨日11日(日曜日)の9時30分より午前中、第三小学校において防災対策実行委員会が開催されました。 本来は、地域住民の方と共に防災訓練をしていただいておりますが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、役員に絞っての委員会活動となりました。 この委員会には、第三支部役員9人、自治会長3人、校長が参加しました。 前半は、最初に運動場にある防災倉庫の備品の確認をした後、 会議室において、市役所防災課の杉田さんによる指導講和とこれまでの第三支部の防災訓練の様子の試写会を日比野さんからしていただきました。 後半は、体育館に会場を移して、学校に保管されている防災備品の確認をし、各町から避難者が出た場合の会場設営を想最して体育館を町別に分けました。 その後に、ファミリーテントとプライベートテントの作り方と片付け方を杉田さんから教えてもらいました。 最後に、一斗缶と段ボールを使って、簡単に作れる「防災簡易トイレ」の作り方について、春告げ鳥のスタッフのみなさんから指導していただきました。 中身の濃い委員会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/