2020年10月22日木曜日

3年生社会見学

3年生が、社会見学に行きました。行先は、三重県立美術館、三重県立博物館、ジャパン・マリン・ユナイテッドの三カ所です。 午前中は、美術館で古代から現代に至る世界の香水瓶の展示を鑑賞しました。子どもたちは、綺麗なデザインや色合いの香水瓶に見入っていました。 また、シャガール等の絵画も展示してあり、見ごたえのある鑑賞ができたと思います。しっかりメモもとれました。 午後は、まず、博物館を訪れました。博物館では、ミエゾウの展示をはじめ、三重県に生息している魚や他の生物、歴史が学べる展示があり、メモをしおりの 記述欄にいっぱい書いていました。その後、ジャパン・マリン・ユナイテッドの工場内をバスの窓から見学しました。最初に、概要説明をしていただきました。 その後、バスの乗り、工場内に入ると、まず、インドのムンバイにかかる橋のプロックを見ることができました。 バスをさらに工場の奥に進めると、500mもあるヤードで船を造っているところを見学させていただきました。タイヤが80個もある運搬車が船のブロックを 載せてバスの近くを通り過ぎると「おーっ!」という驚きの声がバス内に響き渡っていました。工場内は撮影禁止でお見せできませんが、子どもたちは目に焼き つけて帰ってきたのではないかと思います。教室では学べない貴重な体験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/