2022年1月21日金曜日

今様とは・・・

 寒さが一番厳しい時期ですね。

換気が必要な状況で、教室も寒いですが、
子どもたちは、がんばっています。
今日も、行けない学年がありました。すいません。






気体発生の実験、水も冷たそう!




今日の6年1組の音楽は、越天楽今様。
雅楽にのせて今様の作詞をする授業です。


各グループとも楽しい歌が出来上がりました。


今日の給食は、イカのかりん揚げ、ブロッコリーのおかか和え、豚汁です。
あたたかい汁物はうれしいですね。

4年生の「いただきます」

今様は、時代によって変わっていきます。
6年生の子どもたちが、こたつ大好き、クーラー大好きと歌詞を当てていく中で、
いつかこのコロナ禍も過去になっていくのだろうと考えていました。

創作活動は楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/