2021年11月27日土曜日

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

今日は、鈴の森住民自治協議会第三支部の方々にお世話になって
全校で防災学習を行いました。

防災ボランティア「愛・知・人」の災害支援ドローン隊隊長の林さんにお越しいただき、災害に対する備えやボランティア活動についてお話していただきました。

前半の低学年の様子



高学年の様子



その後、実際に災害時に使っているドローンを飛ばしていただきました。

低学年の様子



高学年の様子



ドローンのカメラで撮影されている自分たちの姿がスクリーンに映ると子どもたちはとても興味深そうに見ていました。

質問タイム


ボランティアといっても自分がガマンばかりでは長続きしない。
例えば、あいさつで地域に笑顔を増やすことも普段の生活からできるボランティアだと教えていただきました。

第三小学校の子どもたちには、大きくなってできることが増えていったときに、だれかを助けたいと思える人になってほしいです。

午後には、引き渡し訓練をさせていただきました
13:35にメールを配信し、14:10には全員お迎えに来ていただきました。
寒い日でしたが、混雑なくスムーズに訓練ができました。
本当にご協力ありがとうございました。


今日の給食は、野菜たっぷりナポリタンとツナサラダ、スイートポテトでした。

今日子どもたちは、非常食を一つずつ持って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページが新しくなりました

 4月1日よりホームページが新しくなりました。 https://www.tonomachi-matsusaka.com/daisan/